モチョモチョと短文をかくところ。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
Rothenburg ob der Tauber
9月18日

・ミュンヘン中央駅で、昨日から気になってたバゲットサンドを買ってICEでニュルンベルクへ出発。

・ニュルンベルクのホテルに荷物置いて、ローテンブルクへ向かう。アンスバッハとシュタイナッハで乗換、全部時間ギリギリだったけどなんとかなる。そして、なんて日本人の多い車内w

・車内で出会った、一人旅で今日ローテンブルク泊の女性と一緒に観光することに。(同じ北海道在住で、あらビックリ。しかも、JRで南に4駅いったところ。近い。)

・レーダー門。城壁内へ侵入!


・テディベアの専門店。めっちゃカワイかったけど、高くて買えんぜ。
店の入り口に立ってるでっかいのが欲しい。抱きつきてぇ。
テディベアの街・ギーンゲンも行けなくはなかったんだけど、また今度。


・市議宴会館。マイスタートルンクの仕掛け時計なんだって。
30年戦争時代に市長がワインの一気飲みで街を救ったハナシを仕掛け時計にしたんだって。


時計の両側の穴に何かいるのが見えるでしょうか。
ティリー将軍とヌッシュ市長なんだって。ワイン飲んでるんだって。



仕掛けがあんまり前に出てこなくてツマンナーイ、けど、とりあえず写真撮っとく観光客たち(自分含)

・プレーンライン


・ワイン専門店で、母の好きなフランケンワイン買って、一緒に回ったヒトとサヨウナラ。
聖ヤコブ教会が修復中で入れなかったのと、中世犯罪博物館に行けなかったのが心残り。
でも、またミュンヘンには行くからリベンジは出来るよね☆

・ニュルンベルクに17時半ころ帰ってくる。まだまだ日が長くてイイね、ヨーロッパ。
一緒にいたヒトがお酒飲まない方だったので、真昼間からビールとか言えなかった小心者。
探すぜ、ソーセージとビール!!

・て意気揚々出発したところで、いったん戻った宿にガイドブックを忘れる。
迷子になるだろうな…と思いつつ歩き回り、やっぱり迷子になる。

・適当にソレっぽい店に入る。
「ソーセージは何本にする?」
「(ドイツ人サイズで出てきたら困るから)一番少ないの」
「ビールはデカイの?小さいの?」
「デカいので」

結果↓

ソーセージよりザウアークラウトの方が多いじゃん!

ソーセージはスパイス効いてて、肉肉しくて自分はスキ。
ザウアークラウトもスキなんだけど、もうちょっと少なくていいっす…
そして、軽くビールを持て余す。
普段はこれくらい軽く飲んでるのにっ…な…なぜ…バタリ。


明日はレーゲンスブルク。
20:30 2009ミュンヘンビールの旅 comments(2)
20:30 - -
comment
そのでっかいテディベア、
飛行機で隣の席に座らせて帰るという荒業をやってみたい。

ビールがドイツ人サイズならソーセージもドイツ人サイズじゃないと!
札幌ミュンヘン市で売ってるような
ささやかなソーセージで十分です。パパは。
パパ 2009/09/30 23:16
ぱぱ
片道分だけもう1人前取らなきゃならんので、えらく高くつくのでは。
あ、そうか。手荷物ということにすればいいのか、折りたたんで。

間違って、変にビビったんだよ、娘は!
札幌ミュンヘン市は寒いので、ビールより暖かいワイン…
みど 2009/10/01 19:26

message :



管理者ページ