モチョモチョと短文をかくところ。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |

- -
München
9月21日

・最終日ですよ!早っ!!

・この日の予定は、この旅最大の目的「オクトーバフェスト」。

・朝9時に中央駅でまめさん&ヤグチさんと待ち合わせ。
歩いて、会場のテレージエンヴィーゼ(ミュンヘン人はヴィスンと略すらしい)に。
・開店前のフェスト会場。
さすがに9時過ぎなので閑散としてます。

・会場内のバヴァリアさんの像。
像の足元に子供たちが集ってる。ビールを飲む課外学習だろうか。

・朝ビール。
これがウワサの1リットルのビールと、特大プリッツェル。

最初は「1リットルなんて朝から飲めません、二日酔い怖い」ってぶりっ子してたけど、
考えてもみてくださいな。
ここで1リットル飲まんで、わたしゃドイツまでナニをしにきたのか、と。
このまま日本に(一時)帰国できるか、と。

こう、いっぺんに1リットル出されると、途中で持て余し気味になるんだけど。
最後の数センチになると、もうちょっと飲みたい…と思ったり。
ヴァイスブルストも、日本にないお味で美味しかったし。
ドイツのお菓子はそう美味しいと思わないけど、肉やビールはホント美味しいw

・で、1時間半かけて1リットル飲んで、きもちよーーーくなって、さっきのバヴァリア像のところでお昼ね。天気もよくて、暖かくて、最高…ドイツ万歳。

・会場内の遊園地の回転ブランコ。こんな高いところ回る回転ブランコはじめてみた。
飲んでから乗ったら、すごくキケンなことになりそう☆

・運ばれていくビール樽。
ウチにも1つ届けておくれ…

・昼寝から復活して、少しミュンヘン観光。
市庁舎とか、教会とか見たり。
ミュンヘンは美術館も色々あるんだけどね、私は見てもわかりません!(断言)
これが市庁舎。

あとは、お土産探しに文房具デパートやスーパーに行ってみたり。
おかげで、会社のお土産がエラく安く上がりましたw
お2人さん、付き合ってくれてアリガト!(・∀・ )ノシ

・疲れたので公園でウダウダウダウダしたあと(グダグダできる公園がいっぱいあってスバラシイ)、またしてもオクトーバフェスト会場へ戻る。最後のビール!ビール!

・今度は控えめに1リットルじゃないビール。
立ち飲みで、プリッツェルをつまみにカンパーイ☆
でも、あそこでつまみ食べてるの、我々だけだった気が。ドイツの方々は、つまみなんかイラナイのね…さすが!!

・夜のフェスト会場、ライトアップされてて、すごーくキレイ。
ビールに遊園地。もう、ネズミーランドなんかメじゃないくらい、wktkですよ。もう。
今度は、次の日どうなってもイイ状況で行くぞ!!夜遅くまでいるぞ!!!

・まめさんヤグチさんとお別れして、夜の8時か9時くらいにホテル着。
もう、夜の中央駅も怖くない♪(←よくない兆候。キケンキケン)

・翌日、やっぱり飲んで機内で調子崩したらアレなのでエアブロイは素通りでアムスへ。

・アムス便、遅れる。スキポールでアヤックスグッズ買おうと思ってたけど、とりあえず必死で歩く。
遠い。空港内を走ってるあの車、どうやったら乗せてくれるんだろう…

・で、翌朝成田→羽田→旭川と移動して、なんとか無事帰宅。

------------------------------------------------------------------------
 実は1人国際便とか、1人で外国のホテルチェックインとか初だったので、「やれば出来る子」と暗示かけながらも、けっこうビビってました。やれば出来るもんですww
 ただ、ドイツ以外を旅行する自信はありません。

まめさん、ヤグチさん、大変お世話になりました。ホントに楽しかったですヨ!!
何より、ウコンの力を恵んでくれてありがとうございました…

ということで、9月23日に一時帰国しました。戻れるのはいつになるやら。

追記
来年の9〜10月にアエロフロートでモスクワ経由、
ブレーメン→ヴェルサイユ→ミュンヘン。
バルセロナ近郊には行かなくていいのか?>パパ
21:41 2009ミュンヘンビールの旅 comments(2)
21:41 - -
comment
最初から最後まで読んだけど
やっぱりなぜ(一時)帰国したのか理由が分からん。

来年の9〜10月にバルセロナ近郊行ったところで
目的が果たせるかどうかも現時点では定かではない。
個人的にはそろそろマドリー方面に行ってみたい。
純然たる観光のために。

だからなぜそこまでアエロフロート…。
パパ 2009/10/02 22:22
ぱぱ
(一時)帰国したのは、往復の方が航空券が安かったから、ということで。

アエロナッツのため、それだけ。
KLMのスモークナッツも美味しかったけど。
娘もマドリーとかグラナダとか行きたい。
そういえば、スイスで現地フォンデュの会もしたい。
こーゆーことって、学生時代にやっとくコトだったんだろうなぁ。