モチョモチョと短文をかくところ。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
帰路
楽しかったヨーロッパ旅行も今日で終り。
アムステルダムの朝は毎日雨だった。雨の中、中央駅まで行き、スキポール空港までの切符を自販で買おうと思ったら、なんと小銭しか入らない。我々はどっちも小銭など持ち合わせていないので、しょうがないから荷物を同行者に預け、その辺の薬屋で10ユーロ札を崩すためお買い物。ばっちりレジには「No Exchange」と書いてある。妙なところで不親切設計なんだから!そこで買ったクリアクリーンのガムは、ちゃんと中身が3層構造になっていた。

 ホームで列車待ちをしていると、「ここで待ってればスキポール行きの列車に乗れますよね?」と、日本語で日本人の女性に尋ねられた。怪しくない日本語は久しぶりだ!(ブリュッセルでは「コニチハ〜、アリガト〜」と、あやしいおっさんが客引きに励んでいた)
 
 無事空港に到着。ここからがまた楽しい。免税店でお買い物。お金を使わなければならない状態というのは、そうあるものではない(別にユーロを持って帰っても、またヨーロッパ旅行する気満々だから問題はないのだが)。デルフト焼きだの酒だの買い込む。友人に「酒買ってきて」と言われていたので、酒屋さんに入った。ジンの元になった、オランダが原産のジェネバーを探したのだが、見当たらず。探してるうちに時間がなくなり、大急ぎでスコッチを購入。別にどこの国の酒を買って来いと言われたわけではないから、アルコールであればいいのだろうが、ここに来てスコッチかよ!と自分に突っ込みつつ・・・

 帰りもKLMオランダ航空。・・・寒い。そういえば、去年の帰りのアエロフロートも寒かった。なんでだろう・・・寒いよ・・・(; ;)
 機内食の時間になり、魚かパスタか選べと言われたのでパスタを選んだら、寿司とソバとパスタと言う奇妙な組み合わせの晩御飯を食べることになってしまった。一瞬、一番最初に目に入ったソバがパスタかと思ったけど・・・

21:42 2004どいつのたび comments(0)
21:42 - -
comment

message :