モチョモチョと短文をかくところ。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
陸中国より
 北上川を見てきました。

 1泊2日の旅に出てました。

 この就活&公務員勉強で忙しい最中、旅に出てる場合じゃないだろうと言われればそうなのですが、理由があるのです。

 ‖抜き

 ⊃う軍北部方面隊として、担当区域を視察

 4覿叛睫晴


 ということで、今日から大学では授業が始まっているにも関わらず、行ってきました(まだ時間割を組み終わってないので、ある意味毎日全休)。

 ホントは東京でも説明会あったから、そっちに行きたかったんだけど、大学のガイダンスやら健康診断やらで断念。

 この街は街中啄木だらけ。いたるところに石碑がありました。旧南部藩領だったということで、南部信直が築城した不来方城と呼ばれる城址も。今はお城は残ってませんでした。南部家のエライ人の像もあったようですが、今は台座しか残ってませんでした。本体は太平洋戦争中の物資難の時に使っちゃったそうです・・・そりゃあんまりだよ。
 他にも、石川啄木が新婚時代に住んでいたお宅が。英語表記だとTakuboku's Honeymoon house。なんだかカワイイ。でも、新婚だけど他にも両親と妹と5人で生活してたらしく、ハニーな生活ではなかったとか。


 あと、こちらで有名な食べ物といえば、わんこそば。一度、テーブルがいっぱいになるくらいまで食べ終わったお椀を積み上げてみたいモンです。母によると、やると胸焼けがするそうですが・・・


 とゆーことで、フラリと盛岡に行ってまいりました。


 北海道よりは南だから、ちょっと春を求めて行きましたが、時期尚早でありました。桜もまだだったし・・・ただ、雪がないのは羨ましかった!札幌に戻ってきて、道路の雪見てゲンナリした・・・(笑)
20:53 ぷちりょこう comments(0)
スポンサーサイト
20:53 - -
comment

message :



管理者ページ