モチョモチョと短文をかくところ。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
Rothenburg ob der Tauber
9月18日

・ミュンヘン中央駅で、昨日から気になってたバゲットサンドを買ってICEでニュルンベルクへ出発。

・ニュルンベルクのホテルに荷物置いて、ローテンブルクへ向かう。アンスバッハとシュタイナッハで乗換、全部時間ギリギリだったけどなんとかなる。そして、なんて日本人の多い車内w

・車内で出会った、一人旅で今日ローテンブルク泊の女性と一緒に観光することに。(同じ北海道在住で、あらビックリ。しかも、JRで南に4駅いったところ。近い。)

・レーダー門。城壁内へ侵入!


・テディベアの専門店。めっちゃカワイかったけど、高くて買えんぜ。
店の入り口に立ってるでっかいのが欲しい。抱きつきてぇ。
テディベアの街・ギーンゲンも行けなくはなかったんだけど、また今度。


・市議宴会館。マイスタートルンクの仕掛け時計なんだって。
30年戦争時代に市長がワインの一気飲みで街を救ったハナシを仕掛け時計にしたんだって。


時計の両側の穴に何かいるのが見えるでしょうか。
ティリー将軍とヌッシュ市長なんだって。ワイン飲んでるんだって。



仕掛けがあんまり前に出てこなくてツマンナーイ、けど、とりあえず写真撮っとく観光客たち(自分含)

・プレーンライン


・ワイン専門店で、母の好きなフランケンワイン買って、一緒に回ったヒトとサヨウナラ。
聖ヤコブ教会が修復中で入れなかったのと、中世犯罪博物館に行けなかったのが心残り。
でも、またミュンヘンには行くからリベンジは出来るよね☆

・ニュルンベルクに17時半ころ帰ってくる。まだまだ日が長くてイイね、ヨーロッパ。
一緒にいたヒトがお酒飲まない方だったので、真昼間からビールとか言えなかった小心者。
探すぜ、ソーセージとビール!!

・て意気揚々出発したところで、いったん戻った宿にガイドブックを忘れる。
迷子になるだろうな…と思いつつ歩き回り、やっぱり迷子になる。

・適当にソレっぽい店に入る。
「ソーセージは何本にする?」
「(ドイツ人サイズで出てきたら困るから)一番少ないの」
「ビールはデカイの?小さいの?」
「デカいので」

結果↓

ソーセージよりザウアークラウトの方が多いじゃん!

ソーセージはスパイス効いてて、肉肉しくて自分はスキ。
ザウアークラウトもスキなんだけど、もうちょっと少なくていいっす…
そして、軽くビールを持て余す。
普段はこれくらい軽く飲んでるのにっ…な…なぜ…バタリ。


明日はレーゲンスブルク。
20:30 2009ミュンヘンビールの旅 comments(2)
NRT→AMS→MUC

9月17日

・KLM、チェックインカウンター長蛇の列。さすが。エールフランスもすごかった。アエロフロートにすればヨカッタ。でもシェレメチェヴォでトランジットとか自信ない。でも、あの薄暗い空港懐かしいw

・スキポールでトランジット。一番最初に目に入ったのがアヤックスグッズ。特に好きではないが、うっかりパーカーとか買いそうになる。鉄の自制心で「こんなトコで荷物増やしてどうする」とガマン。そして帰りに後悔する事になる。

・ここまで何も写真がないのもアレなので、エールフランスの機体でもドウゾ。
KLMはありませんw


・おまけでスキポールにあったチョコ屋さんみたいの。


・ミュンヘン行きのKLM、半分くらい日本人に占拠される。

・19:45くらいにミュンヘン着。既にエアブロイのコトなんてぶっ飛ぶくらいヘバっている。

・空港から中央駅までのSバーンの切符を買おうとして、そういえば前回もSバーンの買い方がわからず困ったことを思い出す。

・なんとかなるべ、あんだけ日本人いるし、と思ったら、あの日本人たちほとんど団体だったらしく、いつの間にかいなくなってた。

・券売機に一生懸命ユーロ突っ込もうとしてたら、後ろのオジサンに「その券売機は壊れてる」って言われる。よく見たら書いてある。(壊れた券売機に間違って挑むのは人生2度目。1度目は岡山の後楽園にて)

・ホントに困ってたら、ナゾの酔っ払いが助けてくれる。ドイツ人優しい。だからスキ。
(ナゾの酔っ払いに助けられるのも人生2度目。1度目はロシアで野犬を目の前に動けなくなったとき。ドイツ人もスバラシイが酔っ払いもスバラシイ)

・夜のSバーンと中央駅怖い(帰る頃には慣れた)。

・ホテルでテレビつけたら、ちょうどELのブレーメンの試合が!!フツーにテレビつけたらポっとELが放送されてるとかステキ。

・でも寝た。明日はニュルンベルク→ローテンブルク。

22:35 2009ミュンヘンビールの旅 comments(2)
CTS→NRT そして前置き

いつものようにお久しぶりでございます。
噂の通り(噂?)、銀色週間はドイツで幸せな旅をしておりました。
誰か私をドイツに返してください。

ウチの会社では5連休に有給くっつけるとか禁じ手らしいですが。(てか有給の概念があるのか?)
ンなもん、知ったことか、と。



9月16日
・15:30 会社トンズラ

・夕方のANAで脱北海道。隣のサラリーマンのサキイカがとても臭い。

・羽田から成田のホテルへの直行バスがあるはずだが、乗り場を確認しておらず、さ迷う。

・直行バスのお腹にスーツケースを放り込み、さぁ行きましょう、と思ったら、「このバスは一度成田空港の敷地内に入るので検問がありますよ。身分証明書を準備してね」と。
 手荷物カバンが空港で買ったもので色々ごちゃごちゃしてたため、パスポートのポーチをスーツケースに放り込んでた自分、固まる。運ちゃんに相談したら「現地で何とかなる」と。何とかって。
(落としたらヤだから、免許証は家に置いてきてた)

・検問で2人のオニィさんに囲まれ、なんか用紙を書かされる。
「何も持ってないの?同行者は?いないの?旅行の行程表は?ないの?」
私、なんかカワイソウな子?サビシイ子?

・ホテルで何度カードキーさしてもドア開かないと思ったら、違う部屋のドアだった。

・疲れたので一杯飲んで寝る。

【まとめ】 色々国内移動をナメてると思う。(前回の海外逃亡も、やらかしたのは国内移動だった)

21:42 2009ミュンヘンビールの旅 comments(2)
風邪か、例のアレか
1ヶ月ぶりですな。
気分で生きてる人間らしい開き具合ですな。 

6日後から旅に出ます。
宿も予約したし飛行機も予約したしレイルパスも手に入れたし金も手配した。
あとは度胸だけですな。

先月末に名古屋でのオフに参加したのですが。
普段、職場にしても周りの人にしても、悪い意味で農村色の強い雰囲気の中で暮らしてるので、そうじゃない人たちと交流するって凄く良いガス抜きになるな、と思った。
手羽先もひつまぶしもウマかったし。
旅が2つ控えてるけど、ちょっと頑張って行ってよかった。なんかすごいスッキリした。

ここ11ヶ月北海道から出てなかったけど、時々出ないと自分がカビそうだな。
いや、北海道は好きなんだけど。
とりあえず、地元とこの職場から出たいよ。

んで、なんか微熱と咳があるんですが。
ただの風邪だよね…?
インフルにかかってる場合じゃないんだが…
22:19 にっき comments(2)
レイトショーでエヴァ破見てきた。

ちょっとレイが好きになったぞ。ぽかぽか。

てかね、帰り道、パトカーおおすぎ。

そろそろ欧州サッカーも開幕開幕。
スカパの契約考えなきゃ。
最低限、J1とブンデスが見れれば良いけど、リーガとプレミアも出来れば…
BS導入とネット使って見るのも含めて検討せにゃ。
01:34 にっき comments(4)
やっぱり紙がすき
昨日、DBのサイトで遊ぶ話をしたけど。

やっぱり時刻表は冊子が好きだったことを思い出した。
紙でズラっと並んだ駅名見ながら乗換考えるほうが妄想膨らむし。

昨年9月に、時刻表片手に普通列車のみ(北海道に入ってからは特急でズルしたけど)で東京から帰ってきたときも、基本それだったしな。
そのあと、なぜか携帯でも確認してたけどw

小学生の頃読んでた、ティーンズハートとかコバルト文庫とかであった旅行ミステリーのシリーズで、
旅行好きで国内の鉄道の時刻表が大体頭に入ってるというトンデモ主人公が色んなトコに行ってたのを読んで羨ましかったのが、たぶん自分の旅立ちたい症候群の感染源だな。

では、おやすみなさい。
23:46 にっき comments(2)
<< 3/20PAGES >>